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「KONOMAN」感想掲示板

1:りんご :

2017/09/17 (Sun) 17:21:03

漫画「この漫画は面白い~KONOMAN~」
http://aomoriumare.web.fc2.com/kono0.html
のサイトにある漫画についての感想・意見を書く掲示板です!

何でもいいので読んで思ったことを書いてもらえると大変励みになりますm(__)m

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2:aicomm :

2017/09/18 (Mon) 12:56:15

おお。これは漫画家を目指す者の苦しみの漫画か・・・。

自分は、自分が面白がる為に漫画っぽいのを描く事はありますが、
内輪ネタと二次創作しかやってないし
不特定多数に向けた面白さまで考えた事ないですね。

レベル2、目指した事の無い者にはわからない遠さがありそうです。

妖精ぶっ殺した所のキマり具合が闇に入って触れない感じで怖い。

主人公の考える面白さとは何なのか?
という考察が描かれてないので
この主人公の努力の方向が
合ってるのか間違ってるのかがいまいちわからないかも。
というか、一人で世界から隔絶して悩んでた、それが過ちなのかな。
見守ってくれる誰かが居てよかった。
挑戦は終わらない!
3:まんぼ :

2017/09/21 (Thu) 06:39:32


絵はあれだけど、設定は面白いと思う。ストーリーもB級ホラー、コメディのようなものを抜け出せば面白い。あともう少しじゃないかと。原作を担当して作画を募集すればいいと思う。

漫画、小説だけではなく、色んな映画をみてストーリー構成力を鍛えましょう。なんだかんだ書きましたが、りんごさんの漫画全て見ました。
4:まんぼ2 :

2017/09/24 (Sun) 22:54:12

20年後に言われている感想も具体性がなく求めているものとは違うのだからパンしちゃうべきですよね。言動に一貫性がないキャラは中身が感じられないので最初にしっかり詰めといてもらいたいところです。
5:おつ :

2017/10/10 (Tue) 12:04:24

そこらのワナビと違って
書きたいモノがちゃんとあって何年にも渡ってそれを形にし続けてる
そこだけは何よりも高く評価できる
一切上手くならんけど
6:エア :

2017/11/06 (Mon) 15:50:06

主人公が今後どうなるかが気になるので続きをお願いします。
7:aicomm :

2017/11/13 (Mon) 20:34:38

勇者クエスト(~3P)読みました
始まりましたね。
もちろんただのゲームではないんでしょうね~
楽しみです。
8:aicomm :

2017/11/17 (Fri) 23:43:46

勇者クエストⅣ(~16ページ)読みました
ゲームっぽいネタの画面を丁寧に描いてて
徐々に中の世界に入っていく描写が良く出来てると思います。
魔物の子供の正体はいかに?・・・っていうか、
マップに城、ダンジョン、魔王の城くらいしかない?
うーむ、どうなるのか!?
9:aicomm :

2017/11/28 (Tue) 22:04:05

勇者クエストⅣ(~33ページ)読みました
セーブは出来ず、やられたら現実にタヒぬ、
呪いのゲームだったのか~

店に勇者装備とかある変な設定と思わせて、
街が燃えるのとか笑いました。
ある意味ゲームらしい展開。

へそ出しミニスカ、ツインテール眼鏡関西弁と
豪華なおかずが何個も乗っちゃってる、まぐろ好きです!
表紙でグルグル眼鏡なので真面目系かなと思ったら、
元気で雰囲気が明るくなったと思う。
レベルはあがったが、ダークマレシアの体力65万とかあるぞ。
レベル2エジソンの力が鍵となるか?
10:8 :

2017/12/10 (Sun) 18:18:57

エジソンが魔王だったんすね
上手い出し方です・・・

赤ちゃんの時点で主人公より強いって分かってるので難関の難易度が分かりやすい・・・

強い武器をカジノでとったということは主人公現時点ではまだ弱いってことですかね・・?そこは意図がよく読めませんでした

しかしリメイク版の作品見ててしみじみ思いますけど

りんごさんありふれたテーマで面白い漫画を描くのが本当に上手いですね・・・

何て言うか
王道的な始まりかたなのにお約束の展開にはしないみたいな

今回も予想当たりませんでした
11:aicomm :

2017/12/13 (Wed) 00:09:45

勇者クエストⅣ(~45ページ)読みました

まぐろーーー!
うーん、世界樹の葉で生き返らせてあげたい!

この世界、荒唐無稽なようでいて、
序盤で神父が「タヒんだら終わりだ」と教えてくれるが
具体的にどうしろとは教えてくれない所とか、
本当に自分の仲間が死んだり別れたりしなければ
自分で戦うべき事に気付けない、という所とか
色々とリアルだなと感じました。

準備もないのにダークマレシアが襲ってくるけど、
現実だってそれくらい理不尽なタヒに方してる人は
大勢いますし。なんてね。

さて、エジソンは一応女の子だったが成長しているのか?
まぐろの言っていた「あの技」は出るのか?
続きを楽しみにしております。
12:あい :

2017/12/22 (Fri) 00:05:49

おぉー、クオリティ高いっすね!普通に面白いです

話の繋ぎかたも言葉の使い方も良いですし

核wミwサwイwルw
なぜ分かったっていうかなぜ撃ったw
自爆しますやんw
シュールすぎるw

13:aicomm :

2017/12/22 (Fri) 22:07:03

勇者クエストⅣ (~52ページ)読みました

ブーメランで一撃強くなってて笑った
でも、最初にページ数が決まってるので、
四天王とじゃれてる暇は無さそうかな~。

エジソン美少女になってて勇者を誘惑するという展開とか
考えてたけど、魔王らしくなってた。
まがまがしいデザインがいいと思います。

核ミサイル驚いたけど、第四形態で様々なものが飛び出しましたね
発明王エジソンの名前を持つ通り、
ファンタジー世界に文明をもたらして、
破壊ではなく、創造で世界を変化させてしまう、
それが宝箱の魔王の意味なのだろうか?

あとプレーヤーの物語も、どう決着するのか、
終盤楽しみにしています。
14:づま :

2018/01/02 (Tue) 12:04:50


成る程最後のは確かに続けて正解ですね
あくまでゲームはゲームで現実の方が主軸でしたか
いや普通に考えればそうなりますわね・・・

面白かったです

ゲームを題材にすると往々にしてゲームと現実がリンクしたりする非現実的な話になりがちですけど
あくまで現実だけで完結しててなんと言うか

そういう話の方が主人公が変わるときに説得力があるような気がするんですよね

現実世界の主人公がファンタジー世界で何か変わっても普通説得力はあまりないと思うんです

それは自分の知らない世界に放り込まれたから変わるというよりそっちの世界の価値観やらに合わせるうちに自然と変わっただけというか
長くなりましたが
現実世界の人間はやはり現実世界でこそ変わるべきだと思うわけで

そういうことでこの終わり方はすっきりしましたね( ^∀^)

ゲームを通して妹がメッセージを伝えてたってことですもんね
ただ口で伝えるんじゃなく実際に(ゲームではありますが)努力させて

スマホで出したのは承認欲求がちょっと出たんですかねw
15:にゃの丸 :

2018/01/02 (Tue) 20:45:50

勇者クエスト読み終わりました。
全体的にセリフは自然でありながらも心に刺さるようなもので、特に突然エジソンが大破壊をしても勇者は魔王を倒す役目があるから~というのはグッときました。
世界樹のコマも良かったです。
言う事があるとすれば、マグロはいろんなシチュで脱いて欲しかった(メガネはナイスチョイス)
それと!!!スコッ…AZの髪を……ああああああああああああ
16:18 :

2018/01/03 (Wed) 17:58:24

全部読んじまったぁ笑
オチがハローワークって!
でも本当は割と好き
17:だんす :

2018/01/03 (Wed) 23:51:05

やさしい悪魔って漫画思い出した
私は好きだよ
18:aicomm :

2018/01/04 (Thu) 14:25:28

勇者クエストⅣ読みました。

私は中二なので、ゲームをクリアしたら現実の妹が生き返る、
あるいは自分が死んでゲームの世界に行くような
ファンタジーかと思っちゃいましたが、
リアルで立ち直る王道展開でしたね。

エジソンが世界樹になるのは、なるほどと思いました。

ゲームの合間に、哲の停滞した日常や
和美の思い出をきっかけにゲームの謎が解ける、
そんな描写も見たかったかも。

妹が死んだのを契機に引きこもってるのに
死ぬ前の妹がゲーム開発したの苦しくない?と思ったけど
和美ちゃんはすごかったという事で。
でも、漫画とかゲームとか、プロの業務用の作品ばかり
どうしても見てしまうけど、
メッセージを伝えるために個人的に制作する事も出来るわけで、
そういうの何かいいなと思います。

友人がやり込み過ぎで笑ったけど、
「様々な展開が可能」「逃げて生き残れる」というのは
本当に現実の人生の教訓ですね。
19:あずさ :

2018/01/05 (Fri) 21:49:43

勇者の剣と盾が売ってた挙句に燃えて消えたのはさすがに笑ったww
20:アメーバ :

2018/01/06 (Sat) 00:20:25

(1)無題
アメーバ

完結お疲れ様です。テーマがドラクエ風ということで話の大まかな目的などハッキリしていて分かりやすさはすごくありました。けっこう読みやすかったですし、王道なんですけど他の人には思いつかないようないい意味でひねくれた感じで大変面白かったです。
少し贅沢を言うと星理ちゃんのような濃さがもう少し欲しかったです。
次回作楽しみにして待ってます
21:シヴァ :

2018/01/10 (Wed) 00:58:19

かなりの超大作で、すごく読み応えがありました!
22:8Θ8 :

2018/01/10 (Wed) 00:59:24

原作から読ませていただきました。
展開早い!詰め込み過ぎな気がしないでもないけど、絵がライトだからスルスル読めました。あまり説明してないのがよかったです。
後半魔王かわいそうなのとデザインがこわくてギャップありました。
遺影のそばに描いてあったのは気付かなかった。
伏線上手いです。
あとがきがすごく好感もてました。
いろんなジャンルに挑戦してもらいたいです。
長さはこのくらいが読みやすいですね。
23:白味 光 :

2018/01/11 (Thu) 21:51:53

全体的に上手くまとまっていて良かったと思います。RPGシーンの前半あたりがちょっと退屈な感じでしたけど、まぐろが死んだあたりからの展開で話が大きく動いていて面白かったです。そして最後の現実世界でのゲームの秘密が明かされるシーンで、思っていた以上に伏線がしっかり描かれていた事に驚きました。最後、「選択」によって物語が変わるというのは、序盤の神父の台詞が活きていてグッときましたね。勇者クエストで最も注目していたのは、ゲームで死ぬとプレイヤーも死ぬという点でした。ですのでその事に関する考察シーンをもっと沢山入れたら、最後の伏線回収の時の衝撃も上がったかなと思います。

以下、私の勝手な妄想です。

病気の妹が短期間でゲームを作り上げて、兄が知らないうちにグッズ化やアプリ化されていたり
兄のために作ったゲームなのに黒羽の方が異常にやりこんでいたり
ちょっと疑問に思う事があるんですよね
それについて考えていたら、ある一つの仮説が頭に浮かびました

それは

妹は本当は黒羽に殺され、ゲームを作ったのは黒羽だった…

という…
24:やまゆ。 :

2018/01/17 (Wed) 22:40:53

https://bbs2.fc2.com//bbs/img/_844700/844623/full/844623_1516196453.jpg いつもの事ながらストーリーがしっかりまとまっていて好き!
袋にはいってるエジソンかわいいから商品化しましょうw
25:あーず&◆DQR3XSYjuU :

2018/02/20 (Tue) 02:30:50

Twitterからきました。
KONOMAN、星理ちゃん読みました。
同じく漫画家を目指すものとしてとても勉強になりました。
これはあくまでも私の意見なのですが、画力もそうですが、りんごさんの作品の内容があまり周りから共感される内容ではないなと思いました。今の時代だとどのような内容のものが支持されるのかを考えて描くともっと良い作品になるのではと思いました。
KONOMANは面白かったです。エッセイ向いてると思います。
不愉快であればすみません。長文失礼しました。
26:nasu :

2018/10/20 (Sat) 11:10:12

 コノマン、読みました。
色々突っ込みどころはありますが、「地球上で最後の一人になっても漫画を描き続ける」という状況設定だけで、もう十分勝利でしょう。
 惜しいところは、この設定、テーマを掘り下げるのがかなり甘かった、ということでしょうか。
 孤独の中描いているのか、と思えば、いきなり妖精が登場して普通に会話してますし・・・この妖精が人類滅ぼしたんでしょうか、それともこいつらは主人公の妄想の産物なんでしょうか・・・だとすると、最後に救われたように見える描写もすごい皮肉が込められていますね・・・

 描きたいものをぶつけた、という感じで、すこはすごい好きだし、テーマも漫画を描いている人ならすごい今日噛んでいるものだと思います。それだけに余計に「もっと作りこんでいればな・・・」と思ってしまいました。

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